SSブログ

年金仕分け? [考えてみました]

ここ2、3日マスコミは年金過剰支払の報道で、概ね引き下げ肯定論が主流のようだ…制度論的には間違いでは無いだろう、確かに一部の(大部分かもしれない)年金受給者と若年労働者の賃金はバランスを欠いたものと云える、これは早急に改善されなければならない… が… この問題はそれだけの事?

年金受給者にも格差があり、厚生(会社員)、共済(公務員)組と国民年金(自営業)組との格差は2~3倍以上もある、しかも国民年金を25年も払った者の受給額が生活保護者の受給額の半分程度… おかしくない? それで、年金納附率48%… 当然こうなるよね。

今の年金制度はすでに破綻している、根本的な改革が必要だ!そもそも現政権のマニュフェストでは年金制度改革も言っていた様な気がしますが…これも役人の言いなり…?”社会制度改革”これで政権穫ったんじゃないの?

結論、社会保障費は全て消費税で賄うべき、現在でも国民年金受給者にとって医療保険等の負担は10%以上かかる、 消費税15%でもよい、その代り最低給付金一人月額7万円(年金、生活保護共)社会保障は全て(育児、義務教育、医療等)国が負担する、
これで無駄な省庁や、ろくでもない関連団体もかなり整理出来る筈だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本の生きる道光が来る… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。